プチ映画の日。

2001年5月1日
今日は早番だったので友人Sの家にお泊り。

チゲ鍋と映画友の会を開催。

チゲ鍋を狂い食いして、最後にラーメンを入れたら焦げてまずくなって捨てた。

そして映画を3本レンタルしてきた。

ニューシネマパラダイスとベティブルーとアンドリュー(正式名忘れた)
順にイタリア映画、フランス映画、ハリウッド映画と思われる。

私のセレクトは伊、仏映画。のこりはSのセレクト。

ニューシネマパラダイスは東京の友人Mのオススメだったから見てみたくて、ベティブルーは以前に雑誌で紹介されていてずっと観たかったのだ。

暗くして観ていてニューシネマパラダイスは仕事後&食後の疲れた体の私にとって初めの方は少しウトウトしてしまったがだんだん奥が深くなってきた。

簡単に言うと映画館のおじさんと映画に魅せられた子供の話なんだけどおじさんがイイコト言うんだよ。

でも一つスッキリしないと言うか最後までわからなかったのが、そのおじさんの話で

「昔ある兵士が美しい王女に恋をして勇気を出して思いを伝えたけど受け入れてもらえなかったが、その兵士は100日間朝も晩も窓の下に立っているから100日経って気持ちが変わったら窓を開けてくださいと言った。そして兵士は毎日立ちつづけた。干乾びてしまっても。しかし99日目に兵士は帰ってしまった。」という話。

なぜ兵士は99日目に帰ってしまったのか、それはお前にもわかる時がくるとおじさんはその男の子に言った。

私も気になって映画を最後まで観たらわかるのかなって思い観ていたけどそのままその話に触れることなく映画は終わってしまった。

いや、その映画を通じて自分で考えろと言う意味なのかもしれない。
まぁ私なりの考えがまとまったら後日述べることに。
みなさんならどう考えます?ご意見お待ちしてます。
またはその理由を知っている方教えて!


2本目はSが選んだ映画。
やっぱりハリウッド映画はわかりやすい。
R・ウィリアムスがロボットの役で最初は顔とか姿もロボットでR・ウィリアムスは一体いつ登場するんだ?と思った。ちゃんと出てきたけど。ロボットがアップグレードしてね。
楽しく観られた。
絵本の100万回生きた猫に通じるものがあった。
あの絵本は大好きだから。

3本目は少々眠くなってきたけど布団に入りながら観た。
主人公ベティが激情すぎて疲れた。
そして半分寝ながらあぁベティはまた荒れているなぁと思いつつ。
一応最後まで観たけど何を思っていいかわからなかった。
もう一度観たらわかるかな?

もっともっといっぱい映画みたい。
早くうちのビデオ直さないと・・・。


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索